Figmaでクラス図をさくっと作成

はじめに

私は日頃ゲームのUIやレイアウトを考えるときや作るときはFigmaを活用しています。

今回はこのFigmaを使って、クラス図をさくっと作りたいなと思い調べてみました。

Figmaとは
Figmaは、ブラウザ上でUIデザインやプロトタイピングが行えるツールです。WebサイトやモバイルアプリのUIデザインから、資料やバナーのデザインまで、幅広く活用されています。デザイナーにとっては必須のツールになっていますが、非デザイナーの方にとっても情報整理、資料の作成などに活用できます。
また、Figmaはアカウントにログインするだけでブラウザ上で作業することができ、操作性も非常に優れています。また、チームでのコラボレーション機能も充実しており、リモートでの共同作業にも最適なツールです。
日本では2022年に日本語対応が発表され、特にスタートアップ企業での導入が進んでいます。2022年9月にはAdobe社による買収も発表され、今後も拡大を続けていくことが予想されており、最も勢いのあるデザインツールとして導入が進んでいます。 

引用:Figmaとは?できることやメリットを解説! 


さくっと

デザインテンプレートがあればそれを利用させてもらうのが一番手っ取り早いので探してみた。
ありました。

 基本はここに書かれている内容でやっていく感じでいいかな。


Figmaテンプレート取得

「Figmaで開く」でプロジェクトが開きます。

開いたら右のプラグインの「Open Autoflow」を押すとプラグインが出てくるので、

この状態でObjectを動かすとちゃんと線も動きます。


以上!

あとはなんとなくでする。

コメント